事例詳細Case

事務所ファイルサーバ入替更新工事

2025-03-14
事務所のファイルサーバの入れ替え工事を実施しました。
本番運用しながらいったん新旧サーバでデータを同期し、それから旧サーバのサービスを停止してデータを再同期することで、サーバが使用できなくなる時間が最小限となるようにしました。

当社では DELL 製のサーバを使用していますが、エントリークラスサーバはここ 15 年ぐらいずっと同じ仕様だったのが、今年の PowerEdge T160 から大きくモデルチェンジしました。銀色で細身のケースになり、ストレージの積載可能数も変更となっています。

これまでのモデルでは HDD トレイキャディが全てのドライブベイに付いていたので、HDD を増設するときはバルクの HDD を用意して実装するだけでよかったのですが、このモデルではトレイが付属しなくなりました。トレイはバラ売りされていないので、注文時に純正 HDD を必要数だけ含めておかないと、あとで増設することは不可能となります。

このことに気付かずケースを開けてから焦りましたが、トレイはプラスチック製の単純な構造ですので、似たような形状のものを 3D CAD で作図し、3D プリンタで製造することとしました。
お問い合わせ
当社のサービスやソリューションについてのご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
Zoomでお問い合わせ
×
Zoom でお問い合わせ
会社名:
お名前(必須):
お問い合わせ内容:

実行ボタンをクリックすると Zoom が起動します。
Zoom に接続してから 2~3 分経っても担当者が現れない場合は、担当が不在であるか出られない状態にあります。
その場合はお手数ですがお電話にてお問い合わせください。